MAP 閉じる

検 索 閉じる

番組検索

番組キーワードから探す

番組名から探す

KBCマップ

エリア

全国のニュース

iPhoneにマイナカード搭載 顔や指紋認証でOK コンビニで証明書発行など

経済

06/24 21:41


 24日からiPhone(アイフォーン)でもマイナンバーカードが使えるようになり、平デジタル大臣が使いやすさをアピールしました。 平デジタル大臣 「この使い慣れたスマホの顔認証でロックが外れるということは、非常に使いやすいなというふうに思いました」
 iPhoneのAppleウォレットにマイナンバーカードを追加すると、暗証番号を入力しなくても顔や指紋での認証でサービスを利用できるようになります。
 コンビニ店での証明書の発行のほか、秋以降にはマイナ保険証としても使えるようになる見通しです。
 平デジタル大臣は「マイナンバーカードを持ち歩かなくてもいい未来が見えてきた」などと話しました。
 iPhoneを紛失した場合はフリーダイヤルやアプリから利用の一時停止ができます。
 また、アップル社によりますと、国際規格に対応しているため、アメリカでも年齢確認に使えるということです。