中国政府がレアアースの輸出規制を強化 米との“相互関税”対立に備える狙いか
国際|
04/10 18:09

中国政府は4日、希少な鉱物資源「レアアース」関連品目の輸出規制を強化しました。希少資源をカードにし、相互関税を巡るアメリカとの対立に備える狙いもあるとみられます。
中国商務省と税関総署は4日、サマリウムなど7種類のレアアース関連品目の輸出管理措置を実施すると発表しました。
レアアースは精密機器などに使用される希少な鉱物資源で、目的について「国の安全・利益を守り、核不拡散を含む国際的義務を果たすため」で、「軍民両用の特性を持つこれらに輸出規制を課すことは国際的な慣行だ」と説明しています。
レアアースを巡っては中国政府が去年10月、アメリカが中国に依存している精製工程について、中国政府が許可した中国の企業に限定するなどと定めた条例を施行しています。