MAP 閉じる

検 索 閉じる

番組検索

番組キーワードから探す

番組名から探す

KBCマップ

エリア

全国のニュース

「防空能力5倍が必要」対ロシアでNATOルッテ事務総長

国際

06/10 10:17


 NATO=北大西洋条約機構のルッテ事務総長はロシアの脅威に対応するため防空能力などを現在の5倍にする必要があると訴えました。 NATO
 ルッテ事務総長 「ロシアは5年以内にNATOに対して軍事力を行使する準備が整う可能性がある。集団防衛において飛躍的な進歩が必要だ」
 NATOのルッテ事務総長は9日、ロンドンで講演し「ロシアは弾薬の生産力においてNATOを上回っている」と危機感を示しました。
 そのうえで、ミサイルによる防衛力や防空能力を現在の5倍にする必要があると強調しました。
 ルッテ氏は2032年までに加盟国の国防費をGDPの3.5%、インフラ整備などの安全保障関連費を1.5%に引き上げることを提案していて、今月下旬のNATO首脳会議で正式決定したい考えです。

6月10日(火) の記事一覧