対日戦争勝利80周年で軍事パレード実施へ 中国政府発表
国際|
06/24 15:18
中国政府は日中戦争などに勝利した80周年の記念行事の詳細を発表し、軍事パレードを行うと明らかにしました。
記念行事の中核となる軍事パレードは、9月3日の午前中に北京の天安門広場周辺で行われます。
習近平国家主席が演説する予定で、無人機などすべて国産の兵器が公開されるということです。
中国側はパレードを「抗日戦争および反ファシズム戦争勝利80周年を祝う重要な行事」と位置付けたうえで、人々に抗日戦争の偉大な勝利を思い起こさせ、中国共産党が果たした大きな役割を明確にすることが目的だと説明しています。
パレードには関係国の指導者や各国の駐中国大使らも招待され、ロシアのプーチン大統領も北京を訪問する予定です。