MAP 閉じる

検 索 閉じる

番組検索

番組キーワードから探す

番組名から探す

KBCマップ

エリア

全国のニュース

ロンドンで気温33℃超 エアコンない地下鉄に灼熱バス…観光客「ギリシャよりひどい」

国際

07/01 04:20


 ヨーロッパ各地が熱波に見舞われるなか、イギリスでも30℃を超える厳しい暑さが続いています。空調設備がない建物や交通機関も多く、行政が注意を呼び掛けています。
 30日のロンドンの最高気温は33.1℃でした。
 ロンドン市内を走るバスの多くにはエアコンがなく、窓ガラスが大きく景色を楽しめる2階席は強い日差しで温室のようになっていました。 乗客 「エアコンがあればいいですね。ラッシュアワーで人がたくさんいると、かなり暑くなりますね。とても、とても強烈です」 「(イギリスより熱い)ギリシャから来た私でも、とてもひどいですね。私達(ギリシャの地下鉄)にはエアコンがありますから」
 地下鉄も「Tube」の愛称で呼ばれるトンネルが狭い路線を走る車両にはエアコンがなく、車内では扇子などで扇ぐ乗客の姿がありました。
 市内の公園では涼しさを求める人たちが木陰に集まっていました。
 BBCによりますと、30日に開幕したテニスのウィンブルドン選手権は大会史上、最も暑い初日となりました。
 大会主催者は観客に猛暑対策を呼び掛けています。
 ロンドンの7月1日の予想最高気温も33℃で、ロンドン市救急サービスは日陰で休んだり、高齢者や近所の人の様子を確認するよう注意を呼び掛けています。

7月1日(火) の記事一覧