ロシア・ショイグ安保会議書記 金正恩総書記と会談 2週間ぶり3カ月で3回目
国際|
06/18 00:43

ロシアのショイグ安全保障会議書記が北朝鮮の金正恩総書記と会談しました。ここ3カ月で3回目です。
ロシアのショイグ安全保障会議書記は17日、プーチン大統領の指示を受け、北朝鮮の首都平壌を訪れました。
出迎えた金正恩総書記と親しそうに抱擁し、談笑しながら会談場所へと移動しました。
2人の会談は最近3カ月で3回目で、前回からは2週間しか経っていません。
ショイグ安全保障会議書記はウクライナに一時、占領されていたロシア西部・クルスク州の復興のため、北朝鮮が軍事建設労働者5000人と工兵1000人を派遣することなどで合意したと明らかにしました。
ただ、前回の会談からわずか2週間後にショイグ安全保障会議書記が再び北朝鮮を訪れた理由は分かっていません。
ルデンコ外務次官は会談に先立ち、イラン情勢を巡って協議する可能性があると述べました。