維新前原共同代表 参院選党勢低迷で吉村代表に進退伺
政治|
07/31 23:48

日本維新の会が両院議員総会を開き、前原共同代表は「参議院選挙で自民党の受け皿になれなかった」として吉村代表に進退伺を出したことを明かしました。
維新
前原共同代表
「自民党の失った票を我々が受け皿になれなかった。一兵卒でも吉村体制をしっかり支えますということを申し上げたところであります」
参院選では、維新は改選6議席を上回る7議席を獲得したものの、関西以外の地域では議席が伸びず党勢低迷が指摘されています。
31日の両院議員総会では執行部への批判が相次ぎ、前原共同代表は8月中に総括を取りまとめる方針を示しました。
党内からは吉村代表の交代を求める声は少ないため、前原氏らが続投するかどうかが焦点となります。
また、参院選後の与党への連立入りについては「反対の意見はなかった」と明かしたうえで「石破内閣との連立は考えていない」と強調しました。