寒暖せめぎ合い!関東“3月”・西は“真冬”並み 【2分間の天気予報】
社会|
01/07 07:11
2分間の天気予報です。
東京・六本木は、どんよりとした雲が広がっていますが、朝焼けでうっすら色づいていてきれいです。現在都内の一部では弱い雨の降っている所がありますが、この後すぐにやみ、天気が回復していきます。
東京の1時間ごとの天気です。
午前中の間に日差しが届きそうです。洗濯物は、太陽が見えたら安心して干して大丈夫です。
そして、きょう(7日)なんといっても注目していただきたいのが気温です。きのう(6日)は8℃までしか上がりませんでしたが、きょうはそこから6℃も高くなり、14℃の予想です。
14℃というのは3月中旬並み。きのうは縮こまりながら歩いた人も、きょうは日差しの暖かさにホッとすることができそうです。
ただ、厳しい寒さの続くエリアもあります。その理由は、この冬一番強い寒波が流れ込んできているからです。
きょう最も影響を受けるのが、西日本。雪を降らせるほどの冷たい寒気にすっぽりと覆われそうです。
全国の気温を見ていきますと、西日本はきのうより5℃前後低くなり、1桁が続出。真冬並みの寒さとなりそうです。一方、寒波の影響を受けない北日本は、きのうよりさらに高くなり3月並みとなりそうです。
ただ、暖かくなると雪崩が心配です。「傘いる?マップ」を見ていきましょう。きょうも日本海側を中心に雨や雪が降りそうです。
東北から北陸、きょうは平地は雨、山沿いは湿った雪となります。屋根からの落雪にご注意ください。
そして、寒波の影響を受ける西日本、山陰は一日雪が降りやすく、九州も一度やんでも、夜から再び雪が降り出しそうです。また、積もるような所も出てきそうです。
(「グッド!モーニング」2025年1月7日放送分より)