MAP 閉じる

検 索 閉じる

番組検索

番組キーワードから探す

番組名から探す

KBCマップ

エリア

全国のニュース

東京で3月並みの寒さ あすも不安定/5月に“台風ゼロ”→ 夏~秋に集中の恐れ

社会

05/30 19:15


 3月並みの寒さとなった30日の都内。31日はさらに風が強くなり、荒れた天気となるところも。 ■東京3月並み気温
 あす荒天に
 関東は30日朝から荒れた天気に。伊豆諸島では、今年一番の雨を観測。首都圏の通勤ラッシュに水を差します。 60代の人 「6月入るのに、20℃いかないくらいだったので厚着した」 40代の人 「ちょっと寒い」
 雨に加え、寒さ対策をしての出勤。 50代の人 「秋、冬くらいのコート」
 低気圧や前線に伴う雨雲が太平洋側を中心に広がり、関東では本降りの雨となりました。 ■東京“3月並み”も富良野29.9℃
 全国で最も暑くなったのは、梅雨のない北海道。富良野市では30℃近くまで気温が上がりました。 旭川市民 「きょうは上着いらないかなって」
 雨が上がった東京。ただ、気温が上がりません。
 熱々のチーズダッカルビやイイダコの韓国鍋も。上野にいながらコリアングルメが満喫できる韓国フェス。3月下旬並みの寒さのもと、熱々・激辛グルメで体を温めます。 出店者 「きょうは雨が降って気温が低いので、皆さん温かいものを求めて『これ下さい』と来る」 上野中央通り商店会
 桜井正人会長 「温かいスンドゥブとか、辛いものにだいぶ客が並んでいる」 ■5月で“台風ゼロ”夏は危険?
 梅雨前だというのに、晴れ間の少ない天気が続く関東。寒暖差に加え、適度な雨もあり、野菜はすくすく育ちます。 鈴木農園
 鈴木弘晃さん 「今年、順調なのは今の段階でキャベツとネギ。すくすく育っている。抜群に良い、おいしいキャベツ。結構、寒暖差もあった年なので、甘さものっているし歯ごたえも良いので、おいしいキャベツ」
 一方、少ない日照時間で痛手を受ける野菜も…。 鈴木弘晃さん 「ナスの木の生育も遅れてきているので、この日照不足はナスにとって痛手なのかなと」
 気になるのは、台風がまだ発生していないことです。
 ここ10年で、早ければ1月、例年だと4月に発生していた台風1号。今年は、まだ発生していません。 手塚悠介気象予報士 「2016年、台風1号の発生は7月だったが、合計すると年間26個、平年並み(25.1個)の発生数になった。油断できない。短いスパンでどんどん発生して、影響してくることが考えられる。特に夏場は、梅雨前線と台風が重なると危険な大雨になるので警戒が必要」
 31日も寒気の影響で不安定な天気となり、関東は朝から本降りの雨となりそうです。 手塚悠介さん 「特に警戒が必要なのが、あす(土)関東から東北エリア。場所によっては暴風雨になる恐れがある」

5月30日(金) の記事一覧