九州で再び警報級大雨の恐れ 関東は晴れて真夏日も
社会|
06/12 12:24
今週、記録的な大雨となっている九州でこのあと再び雨が強まる予想です。土砂災害に注意して下さい。
九州付近は12日も梅雨前線が停滞し、朝から広い範囲で雨が降っています。
72時間に降った雨の量はすでに多くの地点で200ミリを超えています。
このあと午後は活発な雨雲が次々と流れ込むとみられていて、警報級の大雨となる恐れがあります。
一方で、関東は梅雨の晴れ間となって、気温が高くなっています。
予想最高気温は東京が11日より6℃高い29℃、埼玉の熊谷が5日ぶりの真夏日となる30℃の予想です。
11日までの雨の影響で湿度が高いため熱中症のリスクが高まっています。
こまめな水分補給や休憩などを心掛けるようにして下さい。