MAP 閉じる

検 索 閉じる

番組検索

番組キーワードから探す

番組名から探す

KBCマップ

エリア

全国のニュース

【速報】プロ野球の優勝パレードをめぐる背任容疑 斎藤知事らを書類送検 兵庫県警

社会

06/13 14:27


 プロ野球の優勝パレードを巡り、兵庫県の斎藤元彦知事らが補助金を不必要に増額したとする刑事告発で、兵庫県警が、斎藤知事らを書類送検したことが捜査関係者への取材で分かりました。
 告発した市民グループは、告発状で、片山安孝元副知事はおととしのプロ野球の優勝パレードで開催費用が不足したため、金融機関への補助金を不必要に増額してパレードの寄付にあてさせ、斎藤知事もそれを指示したと思われるとしています。
 市民グループは、去年10月、斎藤知事と片山元副知事の2人を県に損害を与えた背任の疑いで刑事告発し、兵庫県警が1月に受理していました。
 捜査関係者によりますと、兵庫県警は13日、斎藤知事と片山元副知事を背任の疑いで書類送検したということです。
 検察に起訴を求めるのかどうかといった「処分意見」は明らかになっていません。
 刑事告発した市民グループの世話人を務める丸尾牧県議は「検察でしっかり捜査して真相を明らかにしていただきたい」とコメントしています。
 斎藤知事らへの告発文書問題を調査した第三者委員会は3月、報告書で「パレード協賛金と補助金の間に『キックバック』や『見返り』の関係は認められなかった」としていて、斎藤知事らも疑惑を否定しています。

6月13日(金) の記事一覧