関東・北陸・東北南部は厳しい暑さ 九州の一部では激しい雷雨も
社会|
06/22 18:18
22日は関東や北陸などで猛暑日となった一方、九州の一部では午後に激しい雷雨となりました。
■関東・北陸・東北南部は厳しい暑さ
異例の“6月猛暑”は22日も続いています。
猛烈な暑さとなった福島県。観光名所「鶴ケ城」がある会津若松市では、最高気温が35℃を超える猛暑日を記録。今年一番の暑さに。
熱中症対策のミストシャワーが設置され、観光客たちが足を止めます。日傘を差して、木陰で暑さをしのぐ人たちも。
東京から(30代)
「本当に暑い。日陰はまだましだが、それでもちょっと暑い」
「(Q.対策は)水分補給。ひたすら涼しい所を選ぶ」
福島県の水泳大会では急きょ、熱中症の対策が。
運営委員長
「きのう、残念ながら熱中症ということで8人の選手が救急搬送される事態となってしまいました。このことを踏まえて本日の大会は午前11時30分を目安に大会を終了する予定となっています。一生懸命、練習してきた熱い気持ちは重々理解しています。ただ命と健康が大事ですので」
22日はもともと午後2時半までの予定でしたが、終了時間を前倒しして午前11時半までに終わるように短縮する措置が取られました。
参加した高校生
「やっぱり暑い、まとわりつくような暑さで。熱中症対策を怠らないように頑張ってベストを出したい」
「(Q.どんな対策を?)冷却シートや飲み物を凍らせて、こうやったり」
対策を強化したものの、22日も会場にいた10人が熱中症の疑いで救急搬送されています。
各地で猛威をふるう暑さ。山形市では昼前に今年初めての猛暑日を記録しました。6月に猛暑日となるのは実に7年ぶりです。
東北や北陸、関東を中心におよそ50地点で猛暑日となっています。
東京も体温と同じくらいの危険な暑さです。八王子市は最高気温が36.6℃。早くも4回目となる猛暑日です。
強烈な日差しを避けるため「日傘」「帽子」「タオル」の“三重対策”を取る人も。
東京湾を一望できるテラスで、潮風を感じながらバーベキューに舌鼓。
バーベキュー客
「最高」
「もっと暑いかと思ったがちょうど良い」
「海に面しているので風通しもロケーションも良い」
東京都心は7日連続の真夏日に。巨大なミスト扇風機で暑さ対策です。
BESIDE SEASIDE
近瑞紀さん
「日なたのところでも扇風機のミストをつけて、視覚的にも涼しそうに見えるので、ミストを見てテラスを選ぶ人も。好評ではある」
■九州の一部では激しい雷雨も
一方、九州では午後になり、激しい雷雨が。
関東も23日は北部を中心に雨で、24日以降は東京都心でも雨の日が続く見込みです。