MAP 閉じる

検 索 閉じる

番組検索

番組キーワードから探す

番組名から探す

KBCマップ

エリア

全国のニュース

“異例の猛暑”夏野菜ピンチ 冷やし中華に欠かせないキュウリが…

社会

07/02 19:25


 この時間は関東を中心に警報級の大雨となっています。一方、猛烈な暑さで、あの夏野菜の価格にも影響が出ています。 ■夏を彩るあの野菜が高騰?
 異例の猛暑は夏野菜に異変をもたらしていました。冷やし中華を彩る夏野菜といえば「キュウリ」です。 常連客 「冷やし中華からキュウリがなくなるってことは、もう考えられない。冷やし中華にはキュウリだけでもいいっていうくらい。絶対に不可欠!キュウリが不可欠!」 「夏野菜で体を冷やすのにはキュウリがいいの」
 その夏に欠かせないキュウリの価格が高騰しています。
 2日午前9時半ごろ。青果店の開店前、店内にキュウリを並べ始めました。このキュウリの価格を決める場面をのぞいていると、仕入れていたのは福島産。まっすぐ形のきれいなキュウリの価格は…。 大権商店
 森輝夫店長 「税込み63円です。きのうは10円くらい安かった」
 1日より10円高い、キュウリ1本が63円となりました。 大権商店
 森輝夫店長 「去年からすると3、4割は今の時期限定だと高い」
 去年より3割以上も高くなったというキュウリ。 大権商店
 森輝夫店長 「夏場は本当に精神的に参りますね。野菜の傷むスピードが冬場の3、4倍となるので、本当に商品管理はすごく大変です。野菜を作る人からすると、もっと大変なんじゃないかと」
 生産農家でもキュウリの“ある速さ”に悩まされ、価格の高騰につながっていました。 ■キュウリ高騰
 なぜ?
 キュウリは、なぜ今、高くなっているのでしょうか。
 日差しが照り付けるビニールハウス。中に入ると…。 ちちぶ丸山農家
 丸山貴吾さん 「こちらが曲がってしまったキュウリ。暑さとかストレスが掛かって曲がってしまう感じ。(ビニールハウス内は)35℃近くまでは上昇します。キュウリにとっては28℃くらいが適温。(通常より)だいぶ(気温は)上回っています」
 連日の暑さの影響で高温障害を引き起こしていました。曲がるだけではありません。 ちちぶ丸山農家
 丸山貴吾さん 「こういう形で実が死んでしまったりとか、キュウリになる前に死んでしまう。くびれができてしまう」
 さらに、成長の早いキュウリは収穫時期を間違えると巨大化。標準のキュウリと比べてもらうと…。 ちちぶ丸山農家
 丸山貴吾さん 「暑ければ暑いほど成長が速くなる。取り逃すとすぐ大きくなってしまう。一日で通常の出荷サイズから、これくらいになってしまう。このサイズまでになると、通常は市場に出すことができない」
 暑さの影響で標準サイズのキュウリは出荷数が減少。暑さがキュウリの高騰につながっていました。
 埼玉県のスーパーでは客のニーズを見込み、キュウリなどの規格外野菜をあえて販売しています。
 消費者の反応は…。 スーパーの利用客 「この本数でそんなに高くない」 「ちょっと変形していてもおいしい。全然、関係ない。安いのが一番いい」

7月2日(水) の記事一覧