「中国ナショナルデー」で外交も パンダ貸与を要請か 大阪・関西万博
社会|
07/11 12:21
大阪・関西万博で「中国ナショナルデー」が開催され、日中の政府関係者が出席しています。
万博会場で開かれている中国ナショナルデーには、中国の何立峰副首相ら政府代表団、日本側は武藤経産大臣のほか、日中友好議連の会長を務める自民党の森山幹事長らが出席しています。
森山幹事長は10日、日本産牛肉の中国への輸出再開について「1日も早く道筋をつけたい」と発言しています。
式典の前に行われた会談で、日本側は牛肉の輸出再開やパンダの新規貸与などを要請したとみられます。
また、これに先立ち中国政府の代表団は11日朝、関西経済連合会と朝食会を開き、意見交換を行いました。