梅干し“NGな容器”どれ 金属?陶器?ガラス?プラ?
社会|
07/11 18:21
熱中症対策でも注目の「梅干し」。“入れてはいけない容器”があるってご存じでしょうか。
■梅干し“NGな容器”
お弁当に欠かせない梅干し。
色んな料理にも大活躍ですが、“入れてはいけない容器”があります。それは「金属」「陶器」「ガラス」「プラスチック」どれでしょう。
70代の人
「プラスチック。酸とかに腐食させられる」
「金属、反応起こす化学反応みたいな」
梅干しを“入れてはいけない容器”はどれなのか…。教えてくれるのは、梅の名産地の和歌山県で明治から続く梅農家「梅ボーイズ」代表の山本さん。
梅ボーイズ
山本将志郎代表
「梅干しの保存には注意が必要。場合によっては(梅干しが)どんどんカピカピになる」
梅干しを“入れてはいけない容器”は「金属」「陶器」「ガラス」「プラスチック」どれでしょうか。
梅ボーイズ
山本将志郎代表
「金属製は良くない。梅干しには塩分と酸が含まれている、さびてしまう」
梅干しを入れてはいけない容器は金属。梅干しの酸でさびてしまい、味が悪くなってしまうのです。
さらにいうと、陶器はふたの密閉度低く、梅干しの水分が蒸発してカピカピに。ガラスはふたが金属製のものが多く、ふたがさびてしまうのです。
ということで…。
梅ボーイズ
山本将志郎代表
「梅干しの保存に最適なのは、さびない密閉性の高いプラスチック容器です」
プラスチックの容器は腐食せずに密閉でき、梅干しを入れるのに適しているということなのです。