MAP 閉じる

検 索 閉じる

番組検索

番組キーワードから探す

番組名から探す

KBCマップ

エリア

全国のニュース

逃走の少年(16)逮捕 すでに逮捕の少年と同じ学校に通っていたことも 栃木強殺

社会

05/16 11:30


 栃木県の住宅に複数人が押し入り、住人の女性がバールのようなもので殴られて死亡した事件についてです。警察は、逃走していた少年1人を神奈川県相模原市で緊急逮捕しました。 ■逃走中の少年(16)緊急逮捕
 日中に起きた強盗殺人事件から2日。2人目の逮捕者も少年でした。
 自宅を訪れると、いつもこの窓から明るく顔を出してくれたそうです。しかし、14日午前9時ごろ、その窓から強盗が侵入したとみられています。
 栃木県上三川町の自宅で殺害された富山英子さん(69)。死因は出血性ショック。胸などへの刺し傷が致命傷になったということです。その他に、20カ所以上にも及ぶ刺し傷や打撲の痕があったということです。
 また、現場からは刃物やバールが押収されました。 富山さんの息子の同級生 「お母さんが気の毒で。気さくで本当にフレンドリーな感じ。周りの僕ら同級生にも気軽に接してくれる」
 事件前後には、付近で目出し帽をかぶり、バールのようなものを持った不審な人物が目撃されています。その人物は、偶然出くわした近隣住民に一方的にこんな話をしたそうです。 遭遇した近隣住民 「『頑張ってきます』こんな感じ。結構大きい声で。別にそんなに動揺したという感じではなかった」
 いわゆるトクリュウによる犯行の可能性も視野に警察が捜査しているこの事件。捜査関係者によると、15日、逃走していた少年を現場から直線距離で100キロ以上離れた神奈川県相模原市内で緊急逮捕したということです。
 14日、現場付近で逮捕された少年に続き、2人目の逮捕者も自称高校生の少年でした。
 防犯カメラの捜査や、最初に逮捕された少年への取り調べなどで2人目の少年を特定し、15日、捜査員が少年の自宅に行って張り込み。少年が出てきたところを確保しました。逃げるそぶりはなかったといいます。
 また、14日に強盗殺人の疑いで逮捕された少年は、相模原市に住む16歳の高校生だと確認されました。犯行グループに入ったきっかけについて、「同じ学年の人物が仲間にいて、誘われて入った」といった趣旨の話をしているそうです。
 少年2人は、過去に同じ高校に通っていた同級生でした。現場には初めて来たと見られている少年。役割はまだ分かっていません。ただ、富山さんの自宅に押し入った強盗は少なくとも3人いたとみられています。
 犯行には車で現場まで向かい、その車は2人目の逮捕者である少年の自宅近くの公園の駐車場で発見されました。少年は犯行現場から車で戻ったとみられます。そのころ、最初に逮捕された少年は…。 14日に逮捕された16歳の少年 「他の仲間は車で逃げた」
 少年の話が事実なら、犯行直後に1人、現場付近に残されたということになります。
 少年は確保された時、凶器は持っておらず、目出し帽などもかぶっていなかったといいます。そればかりか、スマホや身分証など所持品は何もありませんでした。 ■1カ月前
 次男の家でも窃盗事件
 そしてこの強盗殺人事件との関連を警察が調べている事案があります。
 1カ月ほど前から、富山さん家族の周辺で起きていました。
 およそ1カ月前、車で20分ほどの隣町にある富山さんの次男の家でも窃盗事件があったといいます。
 近隣住民が当時の様子を覚えていました。 次男宅の近隣住民 「(次男の)奥様が来て、『怪しい人見ませんでした?』と。家の中もすごい荒らされた状態だったみたいで。後ろの窓から割られて入られたと聞いた」
 この事件も日中に起きたとみられています。その後、今度は上三川町の富山さんの自宅周辺で不審な人物が目撃されるようになります。
 先月20日には、富山さんの親族から「家の近くでバイクに乗った怪しい人を見た」と通報がありました。
 その2日後には、「自宅付近を何回も往復する車とバイクがいた」と再び通報。車は横浜ナンバーで、警察がパトロールするなど地域としても警戒していたといいます。
 しかし、6日には、今回の現場となった住宅のすぐ近くで車同士の衝突事故が起きました。近隣住民によると、殺害された富山さんの次男が、警察車両に追跡されている不審な車を止めようとして起きたものだったそうです。
 その後、不審な車に乗っていた男は走って逃げ出しました。 目撃した人 「犯人が運転席から飛び出して田んぼにおりて、上にあがってこっちのほうに駆け上がって逃げた。黒いジャンパーを着ていて白いバッグを抱えて逃げた」
 運転手はそのまま逃走。同乗していた41歳の男はその後、逮捕されました。盗まれたナンバープレートを車に取り付けた疑いが持たれています。
 男がトクリュウと関係していたかなど、今回の強盗殺人事件との関わりは今のところ明らかになってはいません。
 また、これまでに目撃されていた横浜ナンバーをつけた不審な車については、今回、目撃情報はないといいます。
 一方で、捜査関係者によると、犯行に高級外車が使われていた可能性もあるということです。警察は他にも関与した人物がいるとみて行方を追っています。 (2026年5月16日放送分より)

5月16日(土) の記事一覧