容疑者の男 事件後の行動徐々に明らかに 自宅に防犯カメラ…周囲警戒か 中学生殺傷
社会|
12/21 22:30
北九州市で、中学生の男女2人が殺傷された事件。取材を進めると、容疑者の事件直前の様子や事件後の行動が新たに見えてきました。(12月21日OA「サタデーステーション」より)
■発生から1週間
悲しみ癒えず献花も
報告・菅野富美ディレクター(21日 北九州市)
「店の入り口には、献花台が設けられていて店の中にも花が手向けられています」
事件からきょうで1週間。15歳の命は、なぜ奪われてしまったのでしょうか。現場には、被害者と同じ15歳の男子中学生や15歳の甥がいるという人が献花に来ていました。
15歳の男子中学生
「もし自分がここに来ていたら(事件に)遭ったかもしれないので、本当に悲しかったです」
15歳の甥がいる男性
「(容疑者が)捕まって、ちょっと安心はしましたけど、こういう事件があったから、ご近所の方は不安はまだ残っていると思います」
今月14日、北九州市小倉南区のファストフード店で中学3年の男女が刃物で刺され、中島咲彩さんが死亡、一緒にいた男子生徒が重傷を負った事件。男子生徒への殺人未遂の疑いで逮捕・送検された平原政徳容疑者(43)。容疑については認める一方、取り調べ中に時折、激高することもあったという平原容疑者。動機については、明らかになっていません。
■店内見える位置に車を停車
そうしたなか、21日新たな事実が…
報告・菅野富美ディレクター(21日・北九州市)
「まもなく事件があった午後8時ごろの現場です。ちょうど1週間前、この場所で平原容疑者の車は店内が見える位置に停車していたことが、捜査関係者への取材で新たに分かりました」
事件当日、平原容疑者の車が駐車場に入ったのは午後8時10分ごろ。犯行時刻は15分後の午後8時25分ごろなので、警察は、襲う機会を探っていた可能性があるとみて調べています。
平原容疑者は事件後、車で逃走。およそ900m離れた自宅まで戻っていることが分かっています。その逃走ルートについても徐々に明らかになってきました。車を停めていた駐車場には出入り口が複数あり、国道沿いに出るルートと住宅街に出るルートに分かれています。警察は当初、現場から北側の国道沿いで、防犯カメラ映像を繋ぎ合わせて足取りを追うリレー捜査を重点的に行いましたが、平原容疑者は映っていなかったそうです。一方、住宅側に抜ける出口では…
報告・菅野富美ディレクター(21日・北九州市)
「事件起きた午後8時半ごろ、平原容疑者とみられる車は、この先に設置された防犯カメラに捉えられていました」
事件からおよそ2分後の午後8時27分ごろ、平原容疑者とみられる黒でワンボックスカーが走り去る様子が映っていました。
■自宅に防犯カメラ
周囲の様子警戒か
今月15日と16日の動きは分かっていませんが、警察が平原容疑者の行動確認を始めたのは事件発生から3日後の17日。
平原容疑者宅の近隣住民
「作業服を来た人が6人くらいいた。(家の)中を覗き込んでいたから、その人たち多分、警察でしょ」
捜査関係者への取材で平原容疑者は、17日から逮捕される19日まで外出していなかったそうです。その間、平原容疑者は何をしていたのでしょうか?
報告・鈴木闘匠ディレクター(21日・北九州市)
「平原容疑者の自宅の防犯カメラです。こちらの側道を映しています」
周囲を警戒していたのでしょうか。平原容疑者の家に防犯カメラが設置してありました。平原容疑者を知る近所の人は…
平原容疑者宅の近隣住民
「(平原容疑者は以前)奇声を発するから。それもスピーカー越しで、今年は特にひどかった爆竹を鳴らすようになったから。1番早い時間で朝の6時半、事件後にはなくなったね。気にならなくなった」
家の中はどうなっていたのでしょうか?事件から2日後の16日から18日までの3日間。平原容疑者の自宅に出前配達をした男性は…
平原容疑者の自宅に出前配達した男性
「入り口のところにゴミが積み上がっていた。3日間ともスウェットだったと思う。髪は普通。ボサボサでもないが、整えていない。無精ひげが生えていた」
警察は、平原容疑者の動機や中島さんに対する殺人容疑についても捜査しています。