MAP 閉じる

検 索 閉じる

番組検索

番組キーワードから探す

番組名から探す

KBCマップ

エリア

全国のニュース

風力発電の羽根が“落下”なぜ “1本だけ”が…近くで男性死亡

社会

05/02 18:27


 風車の羽根が落下し、近くにいた男性が死亡。風が吹くなかで風力発電の羽根が折れました。 ■風力発電
 羽根が“落下”なぜ
 海岸線に並ぶいくつかの風車。羽根が折れる瞬間の映像です。パーツが落下し手前の風車の動きが止まりました。
 風車は3枚の羽根のうち1枚が破損。回ることなくグラグラと風に揺れています。地上では強い風が吹いていました。
 落ちた羽根の近くでは高齢の男性が倒れていて、意識不明の状態で搬送されましたが、死亡が確認されました。
 秋田市内では、2日午前8時前に最大瞬間風速23メートルを観測。
 2年前のこの日もやはり秋田市で20メートルを超える強い風を記録。風力発電の風車も勢いよく回っていました。
 風を必要とする風車が風によって破壊されるのでしょうか。
 風によって風車が破壊される事例は過去にもあり、2020年には台風により鹿児島で。
 また…。支柱が根元から倒れてしまう事故も。
 今回の事故、警察は男性の死亡の原因と羽根の落下との関連を調べています。

社会 の記事一覧