陸軍創設250年祝い 米首都で大規模軍事パレード
国際|
06/15 06:49
アメリカの首都ワシントンでまもなく陸軍創設250年を祝う大規模な軍事パレードが始まります。会場近くから報告です。
(箕輪適記者報告)
会場周辺にはパレードを見に来た人たちが1キロ以上にわたって蛇行するような形で行列をつくっています。
また、現地では夕方以降、雷雨の予報もありますが、トランプ大統領は自身のSNSに「雨でも晴れでも、私たちの偉大な軍事パレードは決行する。雨の日のパレードは幸運をもたらす」と投稿し、期待感を示しました。
一方、会場周辺では、パレードそのものに反対するデモが開かれました。
デモ参加者
「軍隊が法の支配ではなく、トランプ大統領個人のものとして使われている」
また、全米の2000カ所以上で「No
Kings」=「王はいらない」と題した抗議やデモが開かれていて、一部では治安当局が催涙ガスを使って制圧する場面もありました。
あと1時間に迫ったパレード会場周辺では今のところ目立った混乱は確認されていませんが、治安当局は警戒を強めています。