閣僚協議の加速で一致 日米首脳が電話会談 来週対面で「日米協力について議論深める」
政治|
06/14 00:09
トランプ関税を巡り、石破総理大臣は13日夜、アメリカのトランプ大統領と電話で会談し、来週、対面で首脳会談を行うことで一致しました。
石破総理大臣
「日本としてはアメリカの貿易赤字、これを削減するということを重ねて明らかにした」
電話会談は日本側から申し入れ、石破総理は関税に関する考え方について改めて伝えました。
トランプ大統領とは日米双方に利益となる合意の実現に向けて閣僚協議を加速させることで一致したということです。
そのうえで、16日からカナダで開幕するG7サミットの際に日米首脳会談を行うことを約束しました。
トランプ大統領が自動車への追加関税の更なる引き上げも示唆するなかで、日米で早期に合意できるのかが焦点です。